2014年 05月 03日
更新よりも早い新カード雑感!! |
どこよりも早い新カード(かもしれない)雑感! その2 ペンギン隊長編
ノリで始めたものの、「あれ、これもしかして毎日書かないといけないんじゃ?」という事に気がつき、思ったより大変な作業になってしまう気がしてきました。
・ペンギン隊長
ペンギン隊長 青L2 2/4 後攻
■使用効果 (消費魔力2)
アタッカー1体に「アタッカーを選ぶとき、このカードを選ばなくてはならない能力」を与える。
2番手はペンギン隊長。新カードどうしようかとRドの素材を眺めていたところ、こいつを見つけました。かわいいですね。
とはいえパンダと違って、こいつはビジュアルから効果を考えたカードではありませんでした。ペンギンは気に入ったもの、とりあえずは一時保留として効果を考えました。
その効果が上記のものです。しかし、すんなり決まったかというとそうではなく、二転三転して、ころころ変わった末に元のところに落ち着いたという次第です。決して考えるのが面倒くさくなって最初のでいいやってなった訳ではありません。ありません。
効果自体は結局、変わらなかったのですが当初では消費魔力がありませんでした。しかし、そうするとかなり強いカードのような気がしてきます。多くの場合で森神やクジラのように働いてしまいます。L2としては破格すぎます。
バランスを取ろうとして、まず考えたのが効果対象を自分のアタッカー、あるいは相手のアタッカーに限定してしまうというもの。
しかし考えれば考えるほど、よく分からなくなってきました。
自分限定なら強化読みで使うことになりますが、用途が狭いか?低レベルならそれくらいでいいのか?相手限定にしたら使用効果のほかに弩兵なんかにも対応できるのもありか?あらかじめ自分に付けておいて、次のターンに使用カードを限定させるテクニックは面白いんじゃないか?
悩んだ結果、当初の効果のまま行くことになりました。その代わり消費魔力を追加して、序盤では使いにくくしてみました。
さてさて、このカード、当初のキーワードは「誘惑」でした。相手を誘って対象を惹きつけてしまうという、ちょっぴりアダルティなイメージです。女性のグラフィックを選ぶ予定でした。
気が変わりまして、「付着」や「吸着」みたいなイメージになりました。グラフィックはスライムを予定。スライムに効果がへばり付くといった感じです。
最終的に「命令」にしてみようかと思いました。相手の対象を指定する効果は、命令を強制しているよう様ですからね。命令を下す隊長や司令官的のイメージに合いそうなものをRドの素材から探します。そうすると何枚か兵隊や軍隊らしいグラフィックがありましたが、僕にはどれが隊長っぽいのか、逆にどれが隊長じゃない一般兵っぽいのか判断しにくいものがありました。
隊長って書いてあれば隊長に見えてきますし、一般兵って書いてあれば一般兵に見えてきます。「じゃあ、どれでもいいや」って考えて、選んだのがお気に入りの一枚、ペンギンさんです。
命令を下すペンギンなのでペンギン隊長。どこかコウテイペンギンを思わせる隊長ペンギンというネーミングも捨てがたかったのですが、ペンギン隊長の方がカードコマンダーらしいかと思い、決定しました。
僕はこのゲームのスタンスとしては「あるものから考える」タイプですので、普段から新カードについて考えることはほとんどありませんでした。修正案くらいなら考えてみるんですけどね。
なので今回、考えるにあたって結構、頭の中でバタバタしちゃいましたね。しかも各色4種類という前回大会の4倍の大ボリュームです!
辛くは無いのですが、大変ではありました。優勝狙ってたんだから、せめて大会前に概案くらい考えてれば、もう少しはスマートに出来たんじゃないかと思っちゃいますね。でも次また優勝できるものでもないので、また何も考えずに参加します。
そういえば僕の人生で二度ほどペンギンに触れる機会があったのですが、やつらってザラザラしてて肌触りよくないんですよね。勝手にスベスベを想像してました。聞くところによるとパンダもフワフワではなくゴワゴワだとか。
君たちにはがっかりだよ、と身勝手な感想が出てきました。
ノリで始めたものの、「あれ、これもしかして毎日書かないといけないんじゃ?」という事に気がつき、思ったより大変な作業になってしまう気がしてきました。
・ペンギン隊長
ペンギン隊長 青L2 2/4 後攻
■使用効果 (消費魔力2)
アタッカー1体に「アタッカーを選ぶとき、このカードを選ばなくてはならない能力」を与える。
2番手はペンギン隊長。新カードどうしようかとRドの素材を眺めていたところ、こいつを見つけました。かわいいですね。
とはいえパンダと違って、こいつはビジュアルから効果を考えたカードではありませんでした。ペンギンは気に入ったもの、とりあえずは一時保留として効果を考えました。
その効果が上記のものです。しかし、すんなり決まったかというとそうではなく、二転三転して、ころころ変わった末に元のところに落ち着いたという次第です。決して考えるのが面倒くさくなって最初のでいいやってなった訳ではありません。ありません。
効果自体は結局、変わらなかったのですが当初では消費魔力がありませんでした。しかし、そうするとかなり強いカードのような気がしてきます。多くの場合で森神やクジラのように働いてしまいます。L2としては破格すぎます。
バランスを取ろうとして、まず考えたのが効果対象を自分のアタッカー、あるいは相手のアタッカーに限定してしまうというもの。
しかし考えれば考えるほど、よく分からなくなってきました。
自分限定なら強化読みで使うことになりますが、用途が狭いか?低レベルならそれくらいでいいのか?相手限定にしたら使用効果のほかに弩兵なんかにも対応できるのもありか?あらかじめ自分に付けておいて、次のターンに使用カードを限定させるテクニックは面白いんじゃないか?
悩んだ結果、当初の効果のまま行くことになりました。その代わり消費魔力を追加して、序盤では使いにくくしてみました。
さてさて、このカード、当初のキーワードは「誘惑」でした。相手を誘って対象を惹きつけてしまうという、ちょっぴりアダルティなイメージです。女性のグラフィックを選ぶ予定でした。
気が変わりまして、「付着」や「吸着」みたいなイメージになりました。グラフィックはスライムを予定。スライムに効果がへばり付くといった感じです。
最終的に「命令」にしてみようかと思いました。相手の対象を指定する効果は、命令を強制しているよう様ですからね。命令を下す隊長や司令官的のイメージに合いそうなものをRドの素材から探します。そうすると何枚か兵隊や軍隊らしいグラフィックがありましたが、僕にはどれが隊長っぽいのか、逆にどれが隊長じゃない一般兵っぽいのか判断しにくいものがありました。
隊長って書いてあれば隊長に見えてきますし、一般兵って書いてあれば一般兵に見えてきます。「じゃあ、どれでもいいや」って考えて、選んだのがお気に入りの一枚、ペンギンさんです。
命令を下すペンギンなのでペンギン隊長。どこかコウテイペンギンを思わせる隊長ペンギンというネーミングも捨てがたかったのですが、ペンギン隊長の方がカードコマンダーらしいかと思い、決定しました。
僕はこのゲームのスタンスとしては「あるものから考える」タイプですので、普段から新カードについて考えることはほとんどありませんでした。修正案くらいなら考えてみるんですけどね。
なので今回、考えるにあたって結構、頭の中でバタバタしちゃいましたね。しかも各色4種類という前回大会の4倍の大ボリュームです!
辛くは無いのですが、大変ではありました。優勝狙ってたんだから、せめて大会前に概案くらい考えてれば、もう少しはスマートに出来たんじゃないかと思っちゃいますね。でも次また優勝できるものでもないので、また何も考えずに参加します。
そういえば僕の人生で二度ほどペンギンに触れる機会があったのですが、やつらってザラザラしてて肌触りよくないんですよね。勝手にスベスベを想像してました。聞くところによるとパンダもフワフワではなくゴワゴワだとか。
君たちにはがっかりだよ、と身勝手な感想が出てきました。
by ccai
| 2014-05-03 00:13
| 新カードデザイン秘話